味方をつくろう!編③|リョウマのははが思ふには#弐の3

[漫画]リョウマのははが思ふには

味方をふやしていった日々、その成果

リョーマは、病院に行っても診断名はつかない

グレーゾーンにも、ならない。

だから彼の特性のほとんどは「個性」でくくられやすい。

でも、やっぱり「定型発達ど真ん中」じゃないから、個性よりも特性、となる部分もありそう。

特性と個性に線引きをすることは難しい。特にリョーマ程度の人は。

だからこそ、私は彼の「育ち」について、自分一人で抱えないようにしました。

親ではない他者の視点で、彼のどこが特性で、どこが個性かを一緒に考えてほしかったから。

そしてその目は「よりプロフェッショナル」からの視点が欲しかったから。

自分が試してきたこと、考えていること、リョーマに対してのビジョン…そうしたものを積極的に共有していったら、プロフェッショナルは熱く、応えてくださいました。

さすが、プロ。

発達相談センターの担当をしてくださった方、幼稚園の先生方。

一緒に、彼の未来を考えてくださって、本当にありがとうございます。

あの頃の、彼を包んでくれた大人たちの目線は、今、彼が道に迷いそうな時、フットライトのような優しい光として、そっと彼の道を照らしてくれています。

コメント

  1. […] 味方をつくろう!編③|リョウマのははが思ふには#弐の3味方をふやしていった日々、その成果リョーマは、病院に行っても診断名はつかないグレーゾーンにも、ならない。だから彼の […]

タイトルとURLをコピーしました